*-- ママの独り言 --*


2007年11月の日記


>> 4(日) その2
>> 3(土) 角ピーきたる!
  
最新の日記


その2
3日は角ピーご所望の動物園に
動物園のあとは某大病院の見学にと車で出発したら大間違い
連休初日のせいか、駐車場はどこも満杯。
結局入口でおろしてもらい夫は車を置きに我が家にカムバック。
お疲れさまでした・・・
40分後くらいに園内で夫と合流。

角ピーは朝からしょうもない駄洒落を連発。
園内に入ってすぐにあるモノレールに「もうのれーる?」
コアラ舎の前で「こあら 困った」
以下省略・・・・

・・・いっぱい歩きました・・・


お昼過ぎに動物園を出て、昼食に・・・
ファミレスはメチャコミ、仕方なく「お好み焼き屋」に入る。
入ったとたんにいや〜〜な予感が・・・
案の定もしかして名古屋一まずいお好み焼きだったかも(涙)
だいたい鉄板で焼くのに「ジュージュー」音もしないお好み焼きってどうなのよ?
ソースのこげるにおいさえしないなんてどうなのよ?


一旦車に乗るために我が家に寄り、その後犬○に向かう。
某病院はリニューアルして大きく立派になっていた。
動物も持たずに病院内を一巡り(笑)

ジューススタンドがあり喉が渇いたので買おうかと思ったら、
いかにも「動物用」のような文句が並べてある。
角ピーと二人して
「も、もしかして犬猫用?
 頼んで飲んでたら笑われたりして・・・」
と心配しつつフローーズンを頼んだらちゃんと人間用でした(笑)


それから「世界の奇祭」で有名な大懸神社に。
リッパなものを見てまいりました。
2007年11月4日(日) No.261

角ピーきたる!
浪速の姐さん角ピーが我が家に遊びに来てくれた。
本当なら3・4日の連休に来てもらいたかったのだけれど、
4日はどうしても外せないご公務が(涙)
「2日の夜からでいいから来てくれるかなぁ?」
と、お勤めのある身に無理な御注文をつけた。
それでも角ピー、2日から来てくれたやん
2日の夕方、名古屋駅に到着。
のぼりの旗をもってお出迎え・・・ってのは嘘(笑)
去年長居競技場で会って以来だからい1年ぶりかな。
でも電話で話したりメールをしているので、1年ぶりとはとても思えない。

前回会ったときに「ななちゃんに会いたい!」というのに御対面できなかったので、今回はバッチリご案内!
中日優勝の翌日だったからななちゃんはドラゴンズのユニフォーム。
スカートの中のおパンツを確かめたかった姐さんはちょっと不満気味(笑)


6時半ごろ我が家に到着、頼んでおいた刺身を取りに近所の市場へ。
「夕方取りに来るから○○円くらいの盛り合わせを作っておいてね」
結構わがまま言えるから重宝な市場なのです。


昼間から仕込んでおいた「おでん」と山形名物「芋煮」、さしみと手抜き、たまさんも到着してさておしゃべり開始(笑)


角ピーは「菊」なんて喰わーーん!
だしたら暴れる!と思っていたけれどちょびっと小鉢にだしたら意外や意外。
「シャキシャキして美味しいやん、
 これなら食べられる
黄色い菊と違って紫色の「もってのほか」は美味しいんだよぉ〜


遅くになってたま旦も合流、
二人の話のテンションは・・・
「おいおい、今はもう12時を過ぎたで・・・
 ベランダでその大声は止めれ!」(笑)



なんやかやで就寝は2時。
明日起きれるのか?
角ピーには「おパンツタンス部屋」ではなくみん・わさと一緒に寝ていただきました。
前回お泊りの時、夫が寝姿を拝見しちゃったのでトラウマになっては申し訳ないと・・・・(笑)

2007年11月3日(土) No.260

秋の催し

恒例の町内運動会も昨日無事に終了・・・
前日の準備と当日で結局は2日間つぶれるからなぁ。
またまた夫は一人でお留守番、
一人で居るのが好きなんだから、まっ、いいか(笑)

一人で居るのが好きと言えば。。。
こちらも恒例になっている名古屋市主催「鶴舞公園ムーンライトステージ」
今年もご公務で疲れた身体を癒しに行ってきました。
夕飯の支度をして夫と一足違いで鶴舞公園に。
いつも観る場所は決まっているのでその辺りに行くと、
夜目にも白髪頭の夫はすぐに発見できる(笑)

6日はピアノ演奏と朗読。
こちらは少し時間に遅れ観られなかった。
6時50分から「アルゼンチンタンゴ情熱の夕べ」
バンドネオン、ピアノ、バイオリン、パーカッションの生の演奏と生の歌声は素晴らしい。
途中でタンゴダンサーの踊りも入り、なかなか生で見ることの出来ないステージを楽しめた。

7日は「アコースティックギターの調べ」
いいなぁ、アコースティックギター。
大昔の「蘇州夜曲」、こんな良い曲だったんだなぁってシミジミ。
後半はジャズオーケストラとサックス、ジャズシンガーとのセッション。
隣に座った「オバサン」手拍子はいいけれど、
ちょいとリズムが違うよ〜
そのオバサンの手拍子が耳に付くとステージが楽しめない。
やめてくれぇ(笑)


さて二日間「仲良く」夫と行動を共にしたけれど・・・
夫はどうもわたしと「並んで」観るのは嫌らしい。
野外ステージなので席が決まっているわけではなく、
階段に腰掛けたり、芝生にシートを敷いて座って観るのだけれど座りたがらない。
「ほら、あのあたりが空いているから座る?」
と言っても
「まだ、いい!」
そうこういっているうちにその辺りはもう座ることも出来ないほどの人でいっぱい。
わたしは少しでもよく見えるところでゆっくり座って観たいのに。。

一日目はだいぶ端っこでプログラムを下に敷いて見物。
二日目は階段がちょうど一人分空いたのでわたしはゲット。
夫は私の後ろ辺りに腰を下ろした。
暫くするとわたしの隣が空いたので
「コッチに来る?」
と聞いたら
「いい!」
そしてトイレに行くと立ち上がったのでその場所に
「シート敷いて場所とっておく?」
と聞くとそれも「いい!」
二日目は人も多く、案の定その場所は直ぐに違う人が座ってしまった。
『ほれごらん、座るトコなくなっちゃったじゃない・・・』
夫はトイレから帰り、一番端っこの木の下で最後まで観てたらしい。

二人仲良く並んで手を繋いで観たいとは言わないけれど、
同じステージを観るのにそんなに夫婦で並んで座るのもそばにいるのも嫌なんでしょうかね!!!
2007年10月8日(月) No.259

早朝の出来事
今回の台風は関東地方を通過して、
犠牲者も何人かでたようだ。
台風の勢力ってすごい・・・・

我が家も昨夜のうちにベランダの鉢植えをいくつか下に下ろした。
準備万端にしておくと、不思議に(笑)何事もなく通過する。

12時半ごろ就寝したか、、、
夜中に目が覚めると時計は2時55分、
外はどうなっているかしら?と窓を開けてみる。
雨も降っていないし、風もたいしたことは無い。

みん・わさは?と部屋に行って見るとエアコンの効いた部屋でグッスリ。


布団に戻ると、
胸の奥がなんだか痛い・・・
えっ、コレってなに?
左手がなんだかしびれたような感覚。
えっ、コレって、コレって。
段々不安になってくる、このままイッったらどうしよう。

夫を起こす。
「ねぇ、左手がしびれてる・・・」

「救急車を呼ぶか?」
そこまでしなくても・・・
でも病院には行きたい。
119に電話をして、症状を話し対応してくれる病院を教えてもらう。
近所のあまり評判のよからぬ病院だけど、
仕方がない。
慌てて着替えてくれた夫に連れて行ってもらう。
直ぐに病院に向かうと連絡をしていたのに、
先生は診察室にいない!
ほんとに緊急だったら、どーするんだ!

そこで症状を話すが、心電図をとっただけ。
心電図を見る限りではどこも悪くはないでしょう、と。
それじゃ、「頭?」
脳関係だったら、片手だけちょっとしびれるなんて症状はないでしょう。
もし梗塞が起きていても今ココでは調べられない。
朝になってもう一度きてください。
と、それだけで帰されてしまった。

4時過ぎに帰って来て布団に入ると、いつの間にかよく眠った模様。
目覚ましで目が覚める。
腕のしびれはほとんどなくなってはいたけれど。

22才の時に「心内膜中核欠損症」の手術を受けている。
中年になったときに何らかの症状が出てくる場合もあるといわれているので、
いよいよそのときが来たか?
息苦しいこともなにもないので、
普段どおり夫は出勤してもらう。
今日ランチの約束をしていた友達にドタキャンごめんのメールを送り、
とりあえず掛かりつけの近所の病院に向かった。
そこでレントゲン、心電図、動脈硬化、しっ@、血液の検査をしてもらう。
「うーーん、やっぱりなんでもないねぇ・・・」
「心配なら脳のMRIとってみるか?」
ということでMRIの予約をして帰って来た。


今は・・・
もうなんともありません。



2007年9月7日(金) No.258

あ!あ!暑い!!
連日の猛暑・・・
名古屋は37度越え。
体温より高い外気温、外に出るとムワッと熱気が体中を包む。
無用心にも玄関を少し開けてあるけれど、
風はそんなに通らない。


10日から夏休みの夫と共に、
月火水と連続で午前中はテニスをした。
ラケットを握っているうちは汗ダアーダアーでもなんとか動ける(笑)
午後はタップリとお昼寝という生活を3日間もしてしまった。
昨夜は眠る時間になってもまだ30度もある。
みん・わさもリビングにお引越しをしてとうとう一晩中エアコンのお世話になった。
熱中症で死なないように「エアコンは使いましょう!」
と朝のワイドショーで言っていたわ。
午後のお昼寝の時間にはスイッチをいれましょう(笑)


この暑さの中夫は出勤。
毎年長い休暇の最中に出勤するのは恒例、、、
今年は休み二日目の土曜日と今日の二日間出勤だ。
遠出は出来ないようになっているのか、
本人がしているのか(笑)
双方の実家にもここ数年帰ってないなぁ・・・
せめてお盆にお墓参りをしたいと思いながらこれでは罰が当たるかもしれない。
それでも高速道路の渋滞や新幹線の混雑をみると、
「家にいるのが一番!
 お金も掛からないし・・」




========= ===== ===== =====


午後、たまさんとお茶♪
もう一人の友達を呼んで夕方までゆっくりおしゃべり。
帰るときに玄関を出たら、
むっとする暑さが!
今日多治見では日本最高の40・9度まで気温があがったとニュース速報で流れてた。
この暑さは尋常ではありませぬ・・・・
こんな日は涼しいお部屋でおしゃべりをするに限ります(笑)


2007年8月16日(木) No.256

Page/ [1]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
お天気アイコンは「IILdotJP」様からお借りしています。
アイコンは著作権者に許可無く使用しないでください。
011682
shiromuku(n)DIARY version 1.21