日記から戻る
過去日記ログ


☆- ママの独り言 -☆

前月の日記はこちら->> 2003/10

[ おばあちゃん ]
長引いていた風邪も漸く峠をこえ、
今日は5日ぶりに仕事にいくことが出来た。
午前中に家事を済ませちょこっと昼寝をしてから(笑)出かけた。


雨の木曜日、お客も少なくコーヒーメーカーが壊れたという
アクシデントはあったものの、もう少しで今日の勤務も終わり
と言う時間にソレは起こった。

一人のおばあちゃんが店に入ってきてパンをつかみ出した。
トングも使わず、トレイにもいれずに・・・
見かねて声をかける「お客様、トレイをお使いくださいませ」
ミセスパーフェクトがトレイを持っていった。
5〜6このパンを5000円札を出して買ったあと、
「あの〜 SZはどっちでしょう?」と聞かれた。
「SZ?このあたりにそういう地名はありませんけど」
と答えたあたりで「・・・ちょっとおかしいかも・・・」と思い、
「おばあちゃん、どっちから来たの?
 お家どこだか分かる?」
と聞いた。
やっぱり家が分からない、何処から来たのかも分からない。
「それじゃ、おばあちゃん、お家がどこだか探してもらいましょうね」
といって店の事務所にお連れした。
その間も「お金を盗られちゃ困るし、怖いから奥さん(私のこと)一緒にいてね」
と言って今度はしっかり腕を掴まれてしまった。

店長に「家が分からないって言っているので警察に電話して保護
してもらったほうがいいんじゃないでしょうか」ということで、
店長が警察に電話をしたら、ちょうど「捜索願」がでていたおばあちゃんだった。
名前を「○○キミ」さん?
と呼ぶと「そうです。なんでわかったかねぇ?」とのお返事。
それから家族が迎えにくることになったが、その間一人には出来ない。
店長も忙しいので困った顔をしている。
おばあちゃんもわたしの腕をつかんでいるので、
「お迎えの方がいらっしゃるまで一緒に居ますから」と言ったら、
店長も嬉しそうに「よかった、それじゃ頼むね!」


「おばあちゃん、いくつ?」
「40はちょっと越えてるはずだけどねぇ」
「おばあちゃん、だれと一緒に住んでるの?」
「・・・うーーん、お母さんは死んだの。
 おじいさんはわたしよりは長生きなの」  ???
「まだこないねぇ。
 困ったもんだねぇ」
「心配して、すぐ来るって言ってたからもう来るよ」

「ここに居る人はみんな親切だねぇ。
 あっ、店長さんがきたけど・・・
 まだこないねぇ」

「おばあちゃん、お家の人が心配するから今度出かけるときは
 ちゃんと声をかけてから出ないといけないよ」
「うん、そうだね」

「奥さん、お金は足りたのかしら?」
「大丈夫よ、さっき払ったでしょ?」

「パン、いくつも買って誰と食べるの?」
「誰も食べないかもしれないねぇ・・・
 まだ、こないねぇ」

「おばあちゃん、いくつになったの?」
「80いくつだったかねぇ」(さっきは40て言ったのに(笑)
「どこに住んでるの?」
「SZ・・・」
「SZってSZ市?
 それじゃS県だよ」
「お家のまわりにはなにがある?」
「・・・うーーん。わからない」

堂々巡りの話しを続ける事1時間、
ようやく家族の方が迎えにきた。
50過ぎくらいの女性、多分娘さんかなぁ。
話しを聞いたらおばあちゃんは
地下鉄で2つも向こうから傘も差さずに歩いてきたようだ。
家もI○なのだけれど、S県のSZ市から引き取って暮らし始めたところなのだそうだ。
年をとってから住み慣れたところを離れたのがいけなかったのかなぁ。
現在住んでいる地名は全然頭に入らず、前の住所だけを覚えている。
迎えにきた女性に「この奥さんに世話になったからお礼を言ってね」と
一見なんともないような受け答えをするのに・・・・

この「おばあちゃん事件」で今日の帰りタイムカードは7時15分だったわ。
ちっと疲れた・・・・・

いつもより大分遅くなった夕食時、この話しをすると、
息子は「おかぁにあってんじゃないの」
ナニがと聞き返すと
「○○委員やってるせいというわけじゃないけど
 おかあってどんな人でも上手に話しできるじゃない
 ぼくやおとうは一歩引いちゃうけど
 おかあって話は上手だし、だれにでも合わせられるじゃん
 いっそ、今のパートやめて老人介護とかやったら
 お年寄りに喜ばれると思うよ」
うーん、さすが息子。
わたしのこと読んでるわ。
でもね、それがお仕事となったらどうなるか・・・・

それより私が同じような目になったら、誰か優しくしてくれるかしら。
私が、おなじように手づかみでパンをつかみ出したら、優しく対応してね(笑)

2003/11/20(Thr) 雨


[ TV撮影 ]
学区で開催している「サロン」を、
NHKの「歳末助け合い募金の使い道」ということでスポットに使いたいと撮影に来た。
2週間ほど前から風邪をひき、昨夜から頭が痛くて調子は最悪だけれど、
担当者の一人としては行かないわけにはいかない。
朝から○ッファリンを飲んでから出かけた。

いつも来ない人までお年寄りは出かけてきて、
いつも以上に大盛況。
NHKからはスタッフ3名で来て
30秒のスポットに2時間以上の時間をかけて、撮影をしていった。
みんなはなぜかハイテンション(笑)

保健士さんと話しをしているところや、コーヒーを飲んでいるところ、
小物を作っているところや、
その赤い羽根募金で買った品物(コーヒーメーカーや炊飯器や食器)を撮っていった。
流石にプロの人、モニターで見ていると配置や花で随分雰囲気を変えて撮っている。

若いママたちは子供と一緒に受付に入っているところを、
何回も撮られていたわ。
大喜びで何度も出たり入ったりを繰り返してた。

いつもよりちょっと騒々しくサロンを終わり、
中学校と他の学区の方のところに配布物を配りかえってきたらグッタリ。
朝のうちにお仕事先のチーフに
「風邪ひいてどうしても起きられないので
今日の午後の仕事休ませてください」とお願いしておいたので、
そのまま夕方まで寝てしまったわ。
仕事を休むのは本当に申し訳ないと思ったけれど、
今の私の立場だとどうしても公務を優先しなければならないし・・・
こんなに何日も風邪が全快しないと、体の調子に不安を感じる。
やっぱり、わたしには「お勤め」は無理なのかなぁ・・・って。
いつも元気印のわたしが風邪ごときでこんなに弱気になっていたら、
わたしらしくないか。
早く寝て疲れを取らなくちゃいけないね。

夕方たまさんのHPを見たら、
彼女も今日明日と急用が入りお休みをとった模様。
今日の午後はほんとに忙しかったろうなぁ。
明日は特売の水曜日なのに、わたしもたまさんも休み。
忙しいぞ〜 みなさまごめんなさい!


NHKのスポットだけれど、
全国放送ではなさそう。
名古屋地区だけみたいだけれど、どんな風に映っているか楽しみだな。
12月に入ってからの放送だろう。

2003/11/18(Tue) 晴れ


[ 誕生日 ]
今年も忘れずにやってくる誕生日(笑)
トシを取るのは嫌な面もあるけれど、
誇らしい気持ちもしないではない(負け惜しみ?)
人生も折り返し点をとうに過ぎたけれど、
まだまだ元気でせめて棺おけに入る前には
「いい人生だったわ♪」と思えるような時の過ごし方をしていたい。

人の顔って今までの生きかたが出ると思うのよねぇ。
辛い事ばかりの連続の人は顔にも哀しさが出るし、
意地悪なことばかりしている人は顔が意地悪。
美人でもいやーーな感じの印象を受ける人っているでしょ。
きっと「この人意地悪なんだろうなぁ」って思っちゃう。
目立って綺麗じゃないけど、輝いて見える人っているじゃない。
そういう人はきっと素敵な生きかたしているだろうなって思うわ。
いつも輝いている人にはなれないけれど、
せめて「柔和な顔してる」くらいには思われたいと・・・・
でもなぁ、なかなか柔和な顔はしていられないわぁ。
周りをみては「悪口の独り言」これじゃねぇ(笑)


今朝一番で電報が届いた!
モニターでみると「おじさんがくまのぷーさん」を抱いて立ってる。
ちょっと笑える図だった。
夫より付き合いの長い”まっしゅ”からのお祝い電報!
忘れずにいてくれて♪ありがとう♪
まだまだ「いいおんな」になれるよう努力するよ〜





2003/11/06(Thr) 晴れ


[ 特売日 ]
今日は魔の水曜日。
水曜特売!

12時ちょっと前に出勤して、皆さんに挨拶もそこそこに大忙し。
いやぁ〜 お客が来るわ、来るわ・・・・
トレイとトングがあっという間に間に合わなくなるくらいたまる。
30分周期くらいで、人の波がやってきた(笑)

12時にわたしが来るのを待っていたように、
お客に「いらっしゃいませぇ〜 ○○円でございますぅ」
といい続けてきたのに飽きたたまさんが奥に引っ込んだ。
立て込んできたときは手伝ってもらうとして、
後はたまさんはずっと「パン出し」
次から次へとパンを出しても端から売れていく。
すごいねぇ・・・・

1時からはMPと6時までご一緒。
慣れたわ、彼女にも。
気にしなければ、わたしはラクチンでいいわ。
だいたい気になるところは一緒で、彼女がさっと動いてくれるし(笑)
でもね、彼女 妊婦なんだよねぇ。
ナニかあったらどうするんでしょう?



こんなに忙しい中、
ワガママなオバサンってたくさんいるのよねぇ。
お昼時、後ろにずっと並んでいるのに、
コーヒーとパンをセットにと言ってパンを山ほどトレイに
のせて差し出す。
それはいいの、パンを買って下さるんだから。
ただね、「セットにするそのパン、切ってくださる?」
えっ?このパンをかぁ?
自分でちぎって食べなさいよと言いたくなったわ。
だって、半分にしたら一口で食べられそうなくらいの大きさのパンなんだよ。
そしてその山ほどのパンを
「これとこれとこれ、これとこれ 別々にね。
あっ、お金も別々」
ううううううぅ〜
もしかして、自分も他所でやっているかもしれないけれど
混んでいるときにこんな事言われるといくら大人しい私でも(笑)
ムッ!とするよ。
その次に並んだお友達らしき人も、
「あっ、わたしもね。
このパン3つに切ってね。
飲み物はえーーーっとぉ」(この場で飲み物考えるなよ〜)

お金を出すときに、ピッタリ出してくれるのは嬉しいときもあるけれど、
忙しいときはやめてよね。
お財布の奥から引っ張り出して勘定するのは、
パンを袋に詰めているときにやっておいて欲しいわよ。
「○○円でございます」
って言ってから
「あっ、細かいのあるから出すよ」
って。。。。
10円玉9枚と1円玉8枚全部揃うの待ってる間、
ほんとにイライラしちゃうんだからぁ!
それでも思いっきりの笑顔で「ありがとうございます♪」


あ〜あ お客様は神様なのねぇ・・・・・

2003/11/05(Wed) 曇り


[ IQテスト ]
昨日の疲れを癒すかのように今日は一日雨だった。
夫は釣りに行きたかったようだけれど、
この雨じゃねぇ、、、、、

夜になって某TV局のIQテストを息子と3人で始める事にした。
夫はPCに向かって、わたしと息子は紙と鉛筆をもって。
1セットずつあ〜だ、こ〜だといいながらTVにかじりつき。
久々にみっちりとTVに向かっちゃったわ(笑)

Q1は言語
Q2は記憶
Q3は論理
Q4は数
Q5は知質

それぞれの点数が本当に3人三様で笑ってしまった。
わたしは一番だめだろうと思っていた「記憶」がほぼ満点。
人の名前なんて直ぐに忘れちゃうのに、
どうでもいいことはよく覚えているって事なのね。
3人ともよかったのは言語で、
3人とも良くなかったのは数。
我が家はやっぱり理数系は無理なんでしょうかぁ?
夫はあんな仕事をしているのに、数がだめだなんて(笑)

夫は論理が高得点、わたしは最低。
これでよくわかったわ。
喧嘩をしても夫が論理で攻めてくるのに対して、
わたしは直感。
感覚でものをいうからかみ合わないのね。

知質は息子が最高、次はわたし、夫は最低。
うふっ、これはまぁ、「世の中の雑学」はよく知っているってことかしら。
ジグソーパズルのあまりはどれ?
なんて問題は夫は全然だったらしい(笑)
深く考えすぎてもだめな問題もあるのよねぇ。
知質の点がいいということは、
ほんとは頭が良いってことかしら?(笑)発揮はされてないけど。


我が家の連休の最終日は久々に息子と3人で、
ゆったりと笑いながら過ぎて行ったのでした。
それにしても「晴れの特異日」だというのに、
一日よく降ったこと!
それに11月だというのに、ちっとも寒くない。
一日半袖でおりました。



IQはまぁ3人とも平均、並ということで。
夫の名誉のために・・・
IQは夫が一番高かったのでした!!
わたし?
3番目でしたわ、フン!



<能書きたれ夫の弁解>
仕事に算数は必要ないもん!
論理と言語で物つくるんだもん!
ちなみに、IQは平均と最高の中間よりちっと下だもん!

2003/11/03(Mon) 雨


[ 11月 ]
今年ももう11月。
あと2ヶ月で終わり・・・
やっぱり加速度がついているな、時間に。

昨日今日ととっても忙しかった。
昨日の午前中は仕事、お昼までで仕事は終わり。
スーパーまで夫に迎えに来てもらいそのまま息子の通う市の
中高校の吹奏楽部の演奏会に。
K市の立派な公会堂に「お昼寝」にいったようなものだったわ(笑)
息子の学校のはきいたけれど、
前後はzzzzzzzz

夜は友達の家でちょっと懇談会(笑)
お風呂に入って崩れるように寝ちゃったぁ。



今日は学区の「ふれあい祭り」
朝8時半出勤。
息子は息子で学校の近所の「お祭り」に出場するので、
7時前に家をでていくので起床時間はいつもどおり。
早起きは辛いなぁ。
昨日の準備に出ていないので、
今朝は小さくなって出て行ったわ(笑)
一日小学校の体育館にいただけでほんとに疲れきってしまったぁ。
4時過ぎに終わると片付けもソコソコにいつの間にかみんな帰ってる!
わたしの所属している系列の会長さんを残して帰るわけにはいかないじゃありませんか。
全ての片付けが終わって体育館のカギを閉め家についたら5時近く。
あ〜 ほんとに疲れた!!
小さいことにグチグチと文句を言う人に限って、
あっという間に帰っちゃっているもんなぁ・・・・


それにしても「ふれあい祭り」はいいとして、
なんで連休の中日にするかねぇ。
わたしみたいな若輩が「体育祭もお祭りも連休中にしないで、
普通の週末にしたほうが若い人の参加が多いと思います」
という意見なんててんできいてはくれないんだから。
10月11月の連休にどこかに出かける人は多いと思うのよねぇ。
お手伝いの人たち(わたしを含めて)だって何処へもいけないじゃないのぉ。
我が家も夫がポツンと留守番ですよ、
可哀想じゃありませんかぁ(笑)

さて、今年度のご公務の最後は年明けの「成人式」かな。
あ〜あ、このときも連休の日じゃないのぉ!!
2003/11/02(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ママ管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]