日記から戻る
過去日記ログ


☆- ママの独り言 -☆

2003/11 << 前月の日記はこちら->> 2003/09

[ ミセスパーフェクト ]
ふぅ〜 今週はよく働いた(笑)
日曜日から今日まで連続5日。
魔の水曜日は6時間も働いちゃって。
ずっとMPと一緒だった・・・
彼女は悪い人ではないのよ。
ただ私とは合わないの。
彼女がいると職場は綺麗になる。
ちょっとの空き時間でもじっとしていないで、
あちらこちらを片付け、拭きまくっている。
流石に水曜日は忙しくてそんなことはしていられなかったけれど、
一昨日と今日の午後は暇だったのでいろんなところがスッキリと。

わたしもジッとしているのは好きではないので、
結構動いていると思うけれど、他の人がそれをするととっても気になる(笑)
たまさんが一緒にいるともしかしてわたしが今感じているようなことを、
彼女が感じていたりして・・・(反省)

冗談が通じなくて話をしてもはずまないし、
堅苦しすぎて疲れちゃうのよねぇ。
今日MPは1時から7時まで、
私は2時から6時まで。
6時の交代で若い子二人が来たんだけれど、
「Tさん、なんでNさん(MP)いるんですかぁ?」(コッソリと)
「明日は棚卸だけど、午後は彼女ひとりなので、
今日中にするんだって」
「えーーーーっ!
それじゃまだ1時間いるんだぁーーーー」

完全に煙たがっておりました(笑)



「いらっしゃいませ」
まぁ、お客が来たらいうんだけれど、
わたしは語尾を延ばすのがいやなのよねぇ。
「いらっしゃいませぇっ」
これくらいならいいの。
でもMPは
「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇ」
って3秒くらい延ばすのよ。
「ありがとうございます」も
「ありがとうございますぅぅぅぅぅぅ」
なのよねぇ。
気になりだすととっても気になる。
それも「ありがとうございますぅぅぅぅぅ」
を言うときは両方の手を右が下、左が上でカギのように組んで
(わかるかなぁ、執事のように)言うの。
お釣を渡しながらじゃいけないのかねぇ。

あっ、これは悪口ではないつもり。
人間ウォッチングです!

2003/10/30(Thr) 晴れ


[ お給料 ]
お給料の明細をもらった。
グフッ!
なんと84時間も働いていたわ。
夫の「検査入院」の入院費用くらいのお金が明日銀行に振り込まれる。
丸々一ヶ月よく、もったものだわぁ・・・・
最初は緊張して働いていたのが段々なれてきたのか、
最近ほんとに夜は行き倒れ状態。
疲れる。
なんでも完璧にやろうとは思っていないのだけれど、
午前中に家事やらなにやらこなし、夕食の下準備をして出かける。
天気がよければ午前中だけでも布団も干すし。
お天気具合では家の中に洗濯物を取り込んだり・・・
今日みたいなお給料直後は郵便局にお金を振り込みにいったり、
やる事はけっこうあるのよねぇ。

帰ってきて直ぐに洗濯物を取り入れてたたみ、
座るまもなく夕食の支度に取り掛かる。
一旦座って夕刊など読み始めるととたんに動きたくなくなるからね。
週に2日はお休みだけれど、今のところその休みはご公務でつぶれてるし。。。。。
一日オフって日がないのがつらいなぁ。
泣き言いってないで、頑張るぞ!エイエイオー!


■仕事に行ってタイムカードを押すんだけれど、
そのそばに店長が移動するので歓送迎会のお知らせが貼ってあった。
「旧店長と新店長の歓送迎会」はいいとして・・・・
旧店長は新店舗に”旅立たれます”
なんか変じゃない?旅立つって。
オイオイ、店長殺すなよー(笑)


■夫が冷蔵庫を開けて一言
「あれっ、オッサン(自分の事)がいる」

。。。冷蔵庫に「洋ナシ」が入れてあった。。。
ーーわかるっかなぁ?−−
2003/10/27(Mon) 晴れ


[ 若い子 ]
今日はパン教室、朝から自転車で名古屋の中心地に向かう。
流石に朝は涼しくて自転車でかっとぶには上着をしっかり着込まなくちゃ。

信号で止まると「タバコくさい」
みると隣に止まったまだハタチまえと思しき可愛いネーチャンがタバコに火をつけたところだ。
自転車で走りながらくわえタバコかい?

若い女の子のタバコを見るのは珍しいことではないけれど、
どうもその格好が許せない。
街角や歩きながらのちょっと一服。
決していいものじゃないと思うんだけれど。

私もむかーーしタバコを吸っていた時期があったけれど、
外では(屋外)吸ったことはなかったなぁ。
だいたいタバコも好きで吸っていたわけじゃなくて、
アクセサリーの一部だったような気がする。
子供の癖して大人ぶってみたかった年頃に、
格好の「カッコ付け」
だからどんな風に吸ったら格好よく見えるかが大事だった。

もしかしたら今の子も外で吸うのが格好いいと思っているのかもしれない。
でも大人になった今(なっているかなぁ)やっぱり外で歩きながら吸ったりする姿はいただけないと思うよ。
片手にケータイ、片手にタバコの姿を見ると、
街角に立っているアヤシイ商売のオネエサンに見えちゃう。



先日夫が入院して「検査」を行った。
加入している保険会社にダメでもともとって感じで、
請求してみたら・・・・
なんと2社で11万ほどの支給があった!!
支払った金額は7万弱。
うわぁーーい、と喜んではいけないけれど、
これで先月買ったサイクロン掃除機のお金がでた(笑)
明日からあの掃除機を「ポリープ」と呼ぼう。




2003/10/25(Sat) 晴れ


[ しゃちほこ止め ]
名古屋名物のしゃちほこ、これはみんな知っていると思うけれど、
名古屋にはもう一つしゃちほこで有名なものがある。
交差点の角に違法駐車する車だ。
角っこからすこし車がはみ出すので名づけて「しゃちほこ止め」
だれが名づけたか知らないけれど、
こんなもので有名になるのは恥しい事だよなぁ。
交差点内や横断歩道上は駐停車禁止は自動車学校で一番に習うでしょう。


仕事を始めて一ヶ月を過ぎ、人間ウォッチングをする余裕も出てきた。
店は片側4車線と片側1車線の交差するところにある。
目の前は横断歩道。
4車線のほうは常に3車線分しか走れない。
ほとんど店側の1車線は駐車場と化しているからだ。
店の前だけではない、どこでも端の1車線は駐車場化している。

店には駐車場もあるのに、どうして道路に止めるだろうねぇ。
ハザードランプをつけていれば、何処に止めていてもいいってことは無いのだ!!

わたしと夫はそういうことが大嫌い。
決して駐車禁止区域には止めないぞ、それがモラルだと思っているから。

お店にほぼ毎日来ている男の人がいる。
午後の時間に毎日買い物に来れるってことは、
サラリーマンではないだろう。
見たところなにか商売をやっているような感じ。
この男がいっつも違法駐車。
それも横断歩道の上にしっかりと「しゃちほこ止め」
買い物の仕方もすごく「横柄」
毎日そこに車を止め、こっちに歩いてくるとそれだけでハラが立つようになってきた(笑)
「オイオイ、そんな車の止め方して恥ずかしくない?」
できたら言ってやりたい言葉だ。
こういう風に言ったら
「アンタに迷惑かけてる?
別に何時間も止めてるわけじゃないからほっとけ!」
と返事がきそうなヤツだ!!
一昨日は(よく覚えている事/笑)奥方らしきヤツと一緒だった。
夫婦して(夫婦じゃないかも知れないけど)そんなモラルのないことでいいんでしょうかぁ?
ポロシャツのエリを立てていかにも「オレはダンディ」とでも
思っているなら社会常識を身に付けてほしいわねぇ。

だいたいが名古屋では運転が乱暴だと思う。
信号だって「赤」になってからだって3台は確実に突っ走ってくるね。
横断歩道を渡るときはほんとに注意しないと危ない。
これは名づけて「名古屋走り」というらしい(笑)



2003/10/21(Tue) 雨


[ バス旅行 ]
今日は特売の水曜日だというのに、
お休みを貰い”各種団体”の日帰り旅行に出かけた。
ご存知各種団体とは「オネエサマ」ばかりの団体だ。
朝7時50分集合に49分についたら一番最後だった。
あとで聞いたら一番早い人は7時20分に来ていたそうだ!!!
席は?・・・
みんな仲良し二人組み(笑)で来ているので一人の私は
席に着くの考えちゃったぁ。
一番後ろの席が空いている。
ラッキー!一番端っこで一人で寝ていられるし、余計なおしゃべりに
付き合わなくていいじゃないの。
席に着いたら直ぐに出発、えっ、8時発じゃなかったっけ?
私待ちだったのぉ?

今日の目的地は伊吹山と昭和村。
中村玉緒さんがCMをしている昭和村(名古屋方面だけかな)
伊吹山はまさか登山をするとは思っていなかったので、
ローヒールの靴を履いていってしまった。
「あらっ、Tさんそんな靴でぇ?
登れないじゃない、大丈夫?
伊吹山に”登る”って言ったじゃないの」
。。。だってぇ、頂上までバスが行くと思ってたんだもん(笑)。。
はい、意地でも登りました!
お花のシーズンには遅く、紅葉にはちとはやかったけれど、
薄曇ながら下界も見られたし。


お昼の食事はウォーランドの隣のドライブイン。
ウォーランドは「関が原の合戦」の模様(?)を人形で展示してあるというところだった。
「タダ」で入れるのかと思ったら有料。
バスの窓からちびっと眺めたらからまぁ、いいかぁ。
食事は5人ずつのテーブルで、ここでもあまりの席に着いたわ(笑)
野菜や肉をくしにさしてあって、その場で揚げながらという、
いかにも今はやりといいながら従業員さんの手間省きって感じ。
揚げたてのお野菜は美味しかったけれどね。

その後昭和村に。
昔懐かしいって感じはあまりしなかったけれど、
広大な土地を歩くだけで疲れちゃった。
奥の方にお茶をいただけるところがあり、
周りの煩さから少し離れ美味しい柿羊羹とお抹茶をいただいてきた。

昭和村の出口付近に「JA」直売の野菜売り場があって、
そこで重たいのにサトイモやら梨やらをお土産に。
オネエサマ方もそれぞれ両手にいっぱいのお土産を手に、
帰りのバスに乗り込んだわ。

各種団体の旅行(笑)は行けば行ったで楽しいのだけれど、
毎回「年寄りは元気だ!」という思いを新にする。

今回は特筆する「悪口」になるような出来事はなかったのが残念だったわ(爆)



−頂上から駐車場を臨む−


−えっ?! 山登りじゃん−


−お昼の串揚げ−


2003/10/08(Wed) 晴れ


[ ノープロブレム! ]
今日は朝から働く人が足りないという事で、
朝から午後1時までの時間帯に移動。
朝7時半過ぎには家を出なければいけないのだけれど、
息子は部活がないのでゆっくり寝ているし夫もお休み。
洗濯もしないで出勤した。
朝一の仕事は初めてなので「先輩のたまさん」に教えてもらいながらあっという間に開店の10時になってしまった。
朝はいろんな仕事があってほんとに時間のたつのが早く感じられた。


朝一で外人サンが来た!
ラテン系の男性2人に女性1人。
英語じゃないよ〜
なんとか身振り手振りと単語の羅列で話は通じた(笑)
「○‘P*?><%#$〜=▲」
はい、こちらでお召し上がりですね!
「‘*+?L<K”#)’7」
はい、354円いただきます!

「えすぷれっそ ぷりーず」
オーケー、オーケー、ディスボタン、プッシュ!
クリームアンドシュガー、ここね!

家に帰ってきてから夫と息子にこんな風に話したら大うけ。
なんとか通じたわ(大笑)
「御代はお先にいただきました」って英語でなんていうのかなぁ?
でも彼らも英語は通じないみたいだったし・・・
「オーケー、ノープロプレム!」

その外人サンがお友達を連れてお昼ごろまた来店!
今度は男性ばかり、すんごい強い香水をつけていて店中むせ返るようだったわ。
「くっさぁ〜〜」って他のお客さんが・・・・・。
何しに日本に来ているのかな、栄あたりのお店のダンサーかしら?

息子曰く
「おかあ、度胸だけで話が通じちゃうんだねぇ」
ほんとだね、、、、、/笑
帰っていくときにわたしには「バイバーーーイ」
一緒にレジにいた若いおねえちゃんにはウィンクをしていった。
この差はなんだ?


2003/10/04(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ママ管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]