日 時 2003.08.12(火) 16:30〜20:20
場 所 新舞子マリンパーク
釣 師 びぎなーずらっく
息子
釣 果 びぎなーずらっく
 カニ×2
息子
 コショウダイ×1(25cm)
エ サ ストロームシ
砂ガニ
仕掛け びぎなーずらっく
 5.3m磯竿1.5号インナー
 スピニングリール道糸2.5号
 電気ウキ
 チヌ針2号、ハリス1.5号2.0m
 ガン玉3B
を針上10cm
息子
 4.5mUガイドロッド
コメント 息子は吹奏楽部に入っており、これまで部活が忙しく休みもなかった。
日曜日に県大会も終了し、ようやく部活も小休止。
息子の息抜きにと思い、釣りに誘ってみた。
15:30頃に家を出発したが、雨が降り始めた。せっかくの親子の触れ合いデーなのに...
いつものエサ屋さんで、いつものエサを買い求めた。
加えて、息子が落とし込みをやってみたいなどと言うので砂ガニなるものを10匹買ってみた。

釣り場は雨の降った形跡もなく、ヨシヨシと思いつつ準備を始めると雨が降り出してきた。
でも、西の方角は明るいので止むだろうと思い仕掛け作りに精を出した。
さて、落とし込み?
どんな風に仕掛けを作るんだろう???
ウキなしで針のチモトに3Bくらいのガンダマ付けときゃいいだろうと適当にやってみた(苦笑)
カニは、確か横から刺して上に抜くんだっけかなぁ....
なんていい加減な釣師だろう。
そんな仕掛けで息子は釣り始めたが、エサは直ぐに取られてしまうらしい。
私の方はと言うと、相変わらずエサすら取られない。
息子はあわせが難しいらしく、日没前にカニが無くなってしまったようだ。
ムシエサは駄目で、カニがOK?
カニって結構食べられるもんなんだ。なんか目から鱗状態でした。

大潮で日没と満潮がほぼ重なる今日は絶好の日と思っていたのだがさっぱりである。
以前は本命が釣れなくとも、カサゴなんかが遊んでくれたものだが....。
これも空港島の影響なんだろうか。一説によると空港島周りにある大量のテトラに住処を移したとか。
それでも、日没近くになるとジワジワっとあたりが出るようになってきたが、すべてカニのアタリ。
カニと戯れていると、息子と約束の20:00。
エサが残ってるので息子を拝み倒し、30分延長してもらった。
残り15分となったところで、私の竿を息子に託し息子の竿を片付けることにした。
片づけをしていると、息子の呼ぶ声が....。
振り返ると竿を大きく曲げている。
なんで、間際に根がかりなんてさせるんだぁ!?
「ちょっと待ってて! こっち片付けてから外すから」
と言うと
「釣れてんの! あがらないの!」
という。
また、人をからかってと思い、息子かから竿を受け取ると確かに引いてくるではないか。
なんで、息子に竿を託した途端に釣れるの?
最後の最後にちょっとだけ引きを味あわせてもらって、今日は納竿となった。


                 
   釣果1