日 時 1998.08.15(土) 18:00〜20:30 場 所 新舞子(南側防波堤)
釣 師 パパ & 息子
のぐっちゃん
釣 果 アイゴ×2(15cm前後(リリース))
エ サ ミノムシ
アオムシ
ストロームシ
仕掛け 父 :5.4m磯竿2.5号 / スピニングリール道糸3号
   小型電気ウキ / チヌ針2号ハリス1.5号
   ガン玉3B×

息子:
5.3m磯竿1.5号 / タイコリール道糸3号
   小型電気ウキ / チヌ針2号ハリス1.5号
   ガン玉3B×
コメント 前回のビギナーズラックに味をしめたわけでもないが、復習の意味で、潮回りがよくないので釣果は悪いだろうとは思いつつも、釣友のNさんと出かけた。
日が落ち、電気ウキが映えるころになった時、1匹目をかけた。結構強いひきである。上げてみると、それはアイゴだった。マニュアルを息子共々勉強していたので、初対面ではあったが一目でわかった。せびれに毒があるので慎重に針を外しリーリース、息子もアイゴを釣り上げていた。
その後、クロダイらしきあたりはあるが、針がかりがしない。途中で、フ〜っと軽くなってしまうのである。大きく合わせなければいけないのだろうか?
時計に目をやると20:20、満潮は20:00でこれからという時なのに、ゲートが閉る時間が近づいたので、やむなく納竿。
でも、当初の目的である前回の復習は果たしたので、次回に期待しよう。
(ここの釣り場は公園の一角にあり、暴走族対策で21:00にゲートが閉ってしまうので注意! ゲートの手前にも駐車可能だが、20分ほど徒歩となる)