日 時 1998.08.20(木) 22:00〜21:30 場 所 秋田県・男鹿・門前漁港
釣 師 パパ & 息子 釣 果 アジ×10匹ほど(15〜20cm)
エ サ オキアミLL(蜂蜜入り)
ソフトルアー
仕掛け 父 :5.4m磯竿2.5号 / スピニングリール道糸3号
   小型電気ウキ / チヌ針2号ハリス1.5号
   ガン玉3B×

息子:
2.7m投げ竿 / スピニング道糸3号
    チヌ針3号ハリス1.5号
   ワリビシ大
コメント お盆休みの代休で帰省したが、妻の友人(横浜から男鹿へ嫁に行った方)に会いに男鹿に行くことになった。妻達は、積もる話は山ほどあるだろうが、私と息子は積もる話はないので、積もった話の最中は釣りをやることにしていた。
土地感がないので、釣り関係の掲示板に情報提供を求めていたが、5人ほどからメールをいただいた。東北の人は皆親切だ!!!(そう言えば私も東北人だった。)
宿泊を予定した、門前には子供でも安心できる磯があり、しかもクロやグレが狙えるとのこと。期待に胸を膨らましていたが、残念なことに当日は大荒れ、とても磯にたてる状況ではなかった。そこで、夕食に超美味しい海鮮料理をいただいたあと、息子と私は、旅館のまん前の漁港で糸を垂れることにした。エサは昼に買い求めておいた蜂蜜入りオキアミ(何で蜂蜜いりなんだ?)である。アジが回ってきているとの話をエサ屋の方にうかがったので、棚を深めにして電気ウキ仕掛けで狙ってみると、結構アジが食ってきた。たまにフグも食ってきたがそこそこのアジがつれてきた。こんなんならサビキでつればよかったと思ったが、サビキ仕掛けまでは持ってきていなかったのが残念!
一方息子はソフトルアーをやってみたいというので、仕掛けを作ってやった。アタリは結構あったみたいだが、針にはのらなかった。きっと仕掛け作りがわるかったのだろう。
今度、機会があればもう一度訪ねてみたいところだった。