「無題−新舞子にて−」

最近のみんと&わさびのスナップショットです



※大きな写真をご覧になる場合はサムネイルをクリック

No.1

No.2

No.3

No.4

No5

※No4を加工

No.6

No.7

No.8
 
All rights reserved, Copyright (c) 2004 びぎなーずらっく



 
<撮影データ>
モデル みんと&わさび
撮影場所 No.1〜No.5 新舞子マリンパーク
No.6〜No.8 自宅
撮影日時 No.1〜No.5 2004年10月11日 15:00頃(晴天)
No.6〜No.8 2004年10月11日 20:00頃
使用レンズ 85mm,f2.0
使用フィルム   コダックISO400、36枚撮り1本
その他 なし
メモ No.1〜No.5 f5.6,1/500
No.6〜No.8 f2.0,1/60
撮影現場 −未掲載−

<撮影メモ>
釣りの状況確認とみん&わさの散歩を兼ねて新舞子マリンパークに遊びに行った。第10回フェレショの抽選会で当たったフィルムが山ほど余っていて、賞味期限が切れてしまったのでカメラ持参でお出かけした(笑)
新舞子へは夕方から夜にかけてばかり出かけているので、日中の新舞子は殆ど行くことはない。天気が良いせいもあったのだろうが人出の多いのにびっくり。
小型犬連れの人が多かったが、ペットの散歩にも格好の場所かもしれない。

さてさて、ここは日記のコーナーではなく、写真のコーナーなので写真について書かねば。
まず、ここはペット撮影に向いているかもしれない。広大な芝生に綺麗な砂浜、密集したし茂みもあるので逆光撮影にも最適な場所だと思う。
それに南側(私の釣り場(^○^))は防波堤でそこからは夕日も眺められる。防波堤にペットをおき、夕日をバックに望遠撮影なんかしたらいい感じかも。
当日撮影した時間帯は晴天の15時頃で、太陽も西に傾きはじめ逆光撮影には最適の環境が整っていた。上のNo.1〜No.5の写真がそれである。
No.1は監視役の洋子ママの影が写り込んでしまったのが残念。わさびはどこに行くかわからないので、離れるわけにもいかないしねぇ(T_T)
レフ板か日中シンクロを使う手もあるが、レフ板を使うには人が多すぎてちと恥ずかしいし、ストロボ嫌いだし...。
No2と3は遊び疲れたわさびを肩に乗せてオーソドックスに撮影。スキャニングのせいで、粒状性が悪いような画像になってしまったのは残念。でも、プリントすればいい感じ。
No4と5は2と4と同じように撮ったものだが、悪戯してレンズの前に指をかざしてみたもの(笑)。わさびだけが明るく、周りが暗くなっていてそれなりの雰囲気が出ていると自分では思っているが、いかんせん指でぼかしを作ったので、肝心のわさびが見えなさ過ぎ(苦笑)。画像編集ソフトを使えばこんな感じに仕上げることはできるだろうけれど、使わずにこんな感じの写真を撮ってみたいのだが、どんな風にすればわさびだけをシャープに浮かび上がらせることができるものやら.....。
No.6と7,8はフィルムが余ってしまったので、帰宅後に小道具を使って撮ってみた普通の写真。面白みに欠ける。でもスナップなんだからこれでいいのかも。