日記から戻る
過去日記ログ


☆- ママの独り言 -☆

2003/10 << 前月の日記はこちら->> 2003/08

[ partW ]
今日もお仕事の事を書いてしまおう。

仕事を始めて1週間。
パンの値段は大分覚えたけれど、まだレジを間違えたりしてアタフタとしている。
生活も順調になんとか回っている今日この頃、
食事をしながら夫と話していたら「それを今日の独り言に書いたら?」


今日は「特売の水曜日」
チーフから12時から来てもらいたいなぁと言われ、
水曜日に休まなければならない日もあるので気持ちよく(笑)出勤した。
雨の中歩いていくと20分は掛かったかな。
先週の水曜日と比べると「お給料日の前日and大雨」なので比較的空いている。

先日も書いたけれど。
「パンとコーヒーをセットにして」と言って
パンを3個も持ってこられると「どのパンをセットにしますか?」
と聞くんだけれど、
たいていの”若いおねえちゃん”は
「3個とも食べます!」と言う。
すごいなぁ・・・
3個はいっぺんには食べられないわ、おばちゃんは。

今日は全てのパンが1個98円なのだけれど、
16個買ったおねえさんがいた。
連れの人が冗談ぽく「全部たべるのぉ?」
と聞いたら
「今日中は無理だろうけれどね」と返事をしてた。
オイオイ、16個全部食べるの?
過食症か?



今日はいつもより勤務時間が長いので帰ってから夕食の支度が面倒だろうと
カレーを作ってから出かけた。
サラダは帰ってきてからでいいや。
時間の配分を間違え(笑)お昼ご飯を食べる時間がなくなっちゃったぁ・・・
パンを3口くらいと牛乳をコップ1杯だけ飲んで行ったら
3時半ごろとてもお腹が空いた。
チーフに「お腹空いたぁ」と言ったら
「食べても良いよ」との暖かいお言葉。
カレーパン1個食べちゃった!
夫「まだ1週間だっちゅうのに、すごいパートのおばさんだなぁ」
だってぇ、低血糖になりそうだったんだもん(笑)

2時から6時までと12時から6時までだと、
疲れ方が違う・・・
6時間は長いなぁ。
たまさんは偉いな、いつも6時間以上働いている。

今のところ仕事は辛くはないのだけれど、
他の理由で勤められないかも知れない(もう、いいわけか?)
喫茶のコーナーで出る洗い物(コップ、カップ、お皿、灰皿)を
洗剤で洗って布巾で拭いてしまうのだけれど、
洗剤で荒れたのか指の先にあかぎれが・・・
まだ1週間、それも9月だというのにあかぎれか?
これから寒さに向かうのにいまからこれではちと、辛い。
血がにじんで痛いよ〜



とぼやきつつ1週間。
先は長いぞ!
あかぎれの痛いときは「時給×時間」を考えろ(笑)




2003/09/24(Wed) 雨


[ partV ]
朝一で資源回収、その後は学区の敬老給食会。
高齢者と共にお食事をする会、、といっても普通のランチ程度のものなんだけれどね。
今日は出席者がそんなに多くなかった。
だってぇ先週も小学校で敬老会やったじゃん!
まったくもぉ、こんな行事ばかり作って出席「しなければならないヒト」のことも考えてよ。
・・・と文句をいっても変わらないものは変わらない(涙)

その会の間にたまさんからメールが入っていて
「1時から来られる?」
大急ぎで会の終了と共に帰り、
休みで家にいる夫に雨の中車で送ってもらう。
うーーん、いい身分だ、重役出勤(笑)

1時から6時まで今日も働いてきた。
2時からは例のミセスパーフェクトと一緒。
今日はずっと素直に(笑)彼女の言うことを聞いていたわたしも、
カチンと来た。
「はい、では今日は先日の復習からしましょう」
えっ?
先日って初日にMPさんから習ったこと?
そのことってMPさんが休んでいた水曜日木曜日で十分学習したつもりだけど・・・
「レジの復習からいたしましょう」
レジはだいたい覚えたので、もしわからない場合が出たときに
質問しますからその時に教えていただくのではいけないでしょうか?」
「ではそうしましょうか・・・」
・・・それからいろいろと先日きっちり教えてないこと(彼女がね)を、
とてもとてもテイネイにおしえてくれる。

わたしがカチンと来たのは
「それではテストをします」
えっ?テストってなによ。
「お客様が一つ70円のパンをもっていらっしゃって、
これをセット(飲み物と150円までのパンで280円)に
なさりたいとおっしゃったらどういたしましょう?」
70円のパンをセットにしたら10円高くなるじゃないの。
そのくらいの足し算、わかるわよ。
200円の飲み物とパン代にした方がお安くなりますよ。
「すごぉ〜い、そうですね。
そういう風にして差し上げる方がいいですね」
・・ちびっとムカァー。
「それでは3つ300円のパンをもってらっしゃったら、
どうしたらいいでしょう?」
「3つ200円のパンなら?」
いろいろの場合を想定して質問され、
間違った答えをして教えてもらったけれど・・・・
要はお客が損をしないようにってことですよね?

その質問の仕方と答え教え方がまるで、
小学生に物を教えているような言い方なのよね。
後輩ではあるけれど、明らかに自分より年上の人間に対する口の聞き方なんだろうか?
「うわぁ〜 すごいですね、そうですね、すごいですね。
いえ違うんですよぉ」
だんだんむかついてきて、最後には彼女の目を見て話をしたくなくなってきていた。
大事なことを教えなくては、という意気込みはわかるけれど、
なんだかねぇ・・・・
悪いヒトではないんだけれど、
あの融通の利かなさと口の利き方を考えなくては一人浮いた存在になると思うわ。

といいながらも勤めているからにはトシの上下は考えちゃいけないのよね。
年下から指図を受けるのはイヤ!といっているわけじゃないの。

みんなわたしのお仕事を賭けているようだから、
見事にソレを裏切らなくちゃ(笑)
まっしゅなんて「来年の9月にはわたしもランチをおごってもらいにいくからねぇ」
と言っているし。
そうか、まっしゅは一年間はもつと思っているのね。
まっしゅの期待を裏切らないためにも文句を言わずに行かなくちゃ!!

2003/09/20(Sat) 雨


[ パートデビューpartU ]
さて今日はパン屋さん、2日目。
そのスーパーは水曜日が特売日になっていて、
パンも98円になる。
いつもの日の倍くらい忙しいらしい。
たまさんから「12時に来れたら来てね」といわれたので、
昨日より2時間早く出勤した。
忙しい!
昨日と比べたらほんとに倍くらい忙しい。
お昼時と夕方は何人もの人が並ぶ。
「すごいのねぇ」と言ったら「もっと並ぶときもあるよ」とのお返事。
そんなに並ばれたらパニックになっちゃうわぁ。
今日は殆どのパンが98円だったから、
簡単だったけれど明日っからどうしよう?
まだ全然覚えられないよ〜


それにしてもひとつ98円だからって15個も買っていく人もいてびっくり!
よっぽど「大家族」なのかしら?

パンの売り場の隣に喫茶コーナーがあってパンと飲み物がセットになっている。
そこで食べて帰る人も結構いるんだけれど、
若いお姉ちゃんがパン3個は食べすぎだろうよぉ〜?
他人のことだからどうでもいいけどさ。
だってココで売ってるパン、一つ一つが結構大きいんだよ。
ちょっとポッチャリ気味のおねえさん、きっとお友達には
「最近また太っちゃってぇ・・・」
なんていってるんじゃないのかしら(笑)

今日はミセスパーフェクトはお休み。
今日ご一緒の人はぐっとくだけたお方(笑)
よかったぁ。
堅苦しすぎで働くのはちょっとつらいもんね。

2003/09/17(Wed) 晴れ


[ パートデビュー ]
以前面接を受けて落ちたスーパー。
ひょんなことから勤めることになった。
その時一緒に受けて勤め始めたお友達の「たまさん」経由で
午後2時から6時までという話があり、
もう一度面接を受けに行った。
今回は「年末年始」は出来る限り出ますと言い、
土日は心を入れ替えて(笑)月に何度かは出勤すると返事をした。
そして今日がそのパートデビュー。
2時少し前にスーパーに行き店長代理にちょっとした説明を受けてから
職場であるベーカリーに行く。
たまさんが3時まで残っていてくれとても心強かったわ。
「ミセスパーフェクト(MP)」と異名をもつNさんが私の教育係り。
懇切丁寧にやるべきこと諸々を教えてくれた。
2時からの4時間はあっという間に過ぎ、
初日の今日は無事に終わった。
明日に向けてパンの名前と値段を一生懸命覚えなくちゃ!

テニス仲間のEちゃんとMちゃんにはしっかり「賭け」の対象にされてしまった。
Eちゃんは年末、Mちゃんは半年。
ソレまで持たなければ私が彼女たちをおごらなくてはいけない。
めでたく1年もった場合は・・・・
たくさんためているだろうお給料から「私のおごりでランチ」。。。あれっ?
どっちにしろ奢らなくちゃいけないのかぁ(笑)
女ばかりの職場で人間関係が難しいだろうけれど、
なんとか頑張って勤めたいなぁと思っている。

これから独り言を書くネタがたくさん転がっているようなので、
今後を乞うご期待!

2003/09/16(Tue) 晴れ


[ 痛たたたたぁ〜 DVだぁ ]
世の中は3連休だというのに、
夫は出勤、息子は部活。
なーーんだ、いつもの日と変わらない。


夫と息子の居ない昼間、いつものように掃除をしていた。
特に念入りということはなく(笑)ルーチンワークのように淡々と掃除をこなしていく。
お風呂場の掃除を始めたら、隅っこにうん@がしてある。
みんとか?わさびか?
ティッシュを持ってきてつまんで捨てた。
洗面所においてあるゴミ入れに入れ、振り向いた途端!!
お風呂場の入り口の角におでこをイヤッというほどぶつけた!!
痛ぁぁぁぁぁ・・・・
目から火花が。
角だったので見る見るうちにたんこぶが出来てきた。
急いで冷凍庫から保冷剤を出してきてタオルに包んで冷やしたわ。

。。。なんであんなところにぶつかったんでしょ?
痛いのなんのって、、、
それも自分でやっちゃったので、誰にも当たれない(笑)
ズキンズキンするおでこを冷やしながら横になっていたら
いつの間にか寝てた。
あ〜あ、掃除をする気が一気にうせた。
せっかく念入りにしようと思ったのにぃ(嘘)

右目はモノモライで腫れてるし、
左のおでこはたんこぶは目立たない程度にひっこんだけど、
青あざになってるし。
まるで夫に殴られたかわいそうな奥さんのようだわぁ。

午後、明日の敬老会の準備に出動したらみんなに
「どうしたのぉ?その目とおでこ」
明日までになおっているといいなぁ。

2003/09/14(Sun) 晴れ


[ 誕生日 ]
今日は夫の ん十ん回目の誕生日。
人生の折り返し点はとうに過ぎた・・・・と思う。

お誕生日といっても我が家では誕生日祝いをしたのは
こどもたちにだけ。
それも小学校の低学年どまり、親の誕生日なんて
「おめでとう」の言葉があれば上出来という家庭だ。


それでも今夜は心ばかりの誕生祝として、
尾頭付きにした!
スーパーで秋刀魚が一匹80円
旬のものを時期に食べるのが一番おいしいからねぇ(いえ、これは言い訳ではありません)
猫年生まれ(笑)の夫は魚が大好き、
ここまで綺麗に食べてくれたら秋刀魚も本望でしょう。
今夜の秋刀魚は特に美味しかったわ♥

秋刀魚一匹80円、
カボス2個150円、
大根一本280円



残ってるのは頭と尾鰭だけ
でも、これも食べたら猫年生まれって胸を張っていえるのに...


2003/09/12(Fri) 晴れ


[ 赤・黄色・青 ]
「伊藤家の食卓」で直感的に今何色の洋服を着ているかで相手の気持ちがわかる、
というのをやってた。
息子と夕食を食べながら見ていて、ふと思った。
「ねぇ、おとうはなんて返事するかねぇ」
息子が「おとうに電話して聞いてみぃ」というので早速電話した。
(暇だねぇ(笑))
「あっ、仕事中(といってももう7時半だよ)悪いけれど、
ひとつ質問に答えてね」

「なに?????」
「なんでもいいから答えて!
 さて私はいま赤・黄色・青、何色の洋服を着ているでしょう?」

「一番最初の」
「赤?」
「そう赤」

「は〜い、ありがと!」

青ーーー相手が嫌い
黄色ーー普通
赤ーーー好き
というものでした!
息子と二人で大笑い。
「おとうもおかあもラブラブじゃーーん!」




2003/09/09(Tue) 晴れ


[ 激辛 ]
昨日テニスが終わった後、テニス仲間のご一家と食事に行った。
我が家は息子は部活、夫は釣りにいったので私一人。
食べること大好きのN家にご一緒させてもらった。
土曜のお昼と言えばラーメンだ!
ご主人のHさんは雑誌でいろいろ調べて美味しいおと言われるお店を探し出して連れて行ってくれる。
今までに何箇所も連れて行ってもらってる。
たまには奥さんが居なくてわたしと娘ちゃんと3人ということもある(笑)

昨日のお店は辛いので有名な店だった。
まず店に入って人が食べているのを見る。
「うん、アレが美味しそう」
というので「チャーシュー入りたんたん麺」
「冷やしそば」「五目焼きそば」「餃子」
と「激辛マーボー豆腐」を頼んだ。
この中で辛くなかったのは「五目焼きそばと餃子」だけだった。
たんたん麺はラー油の中に麺が浮かんでいるような感じ。
マーボー豆腐もしかり。
特にマーボー豆腐は「5人だから2人前のを・・・」
と頼んだのにお店のお姉さんが「1人前で十分」と言ったのが納得できた。
辛いもの大好き一家のN家でさせ食べ切れなかったんだから。
5人で小皿に少しずつ取り分けてたべたのだけれど、
一口目から「からぁ〜〜〜〜」
辛すぎて味はわからなかった(笑)

家に帰ってからも胃の中がずっとカッカしていた。
夕食も食べる気にならず、簡単に支度をして、
ほんのすこしつまんだ程度。
それからが私の悲劇だった・・・・
お腹が痛い!
気持ちが悪い!

辛いものは大好きなのにあまりの辛さに胃が受付けなかったようだ。

教訓:辛さはほどほどに!


2003/09/07(Sun) 晴れ


[ 岩盤浴 ]
今日の名古屋は熱帯夜が明けそのまま気温が上昇。
直ぐに30度は超えた模様。
そのなか午前中はテニスのレッスンを受けてきた。
長袖長パンツ手にはグローブ、サンバイザーと一分の隙もない(暑苦しいという意見が多数)
70分のレッスンを終わると下着までびっしょり。
かえって早速シャワーを浴びずにはいられない。
そんなに大汗をかいた後なのに午後は
おねえさん@7Fに連れられて「サウナ」に行ってきた。

そこは普通のサウナとはちと違う。
天照石という石を暖めその上に寝そべっているだけ。
室内は41〜42度くらい、湿度は80%。
部屋に入っただけで、むっとするくらい暑い(当たり前)
岩の上にバスタオルを引きその上に、うつぶせで5分、
仰向けで10分。
エアコンの聞いた部屋にうつり休憩10分。
それを3回くりかえすだけ。
キンキンに冷えたミネラルウォーターを1本を飲みながら、
ひたすら暑さに耐える。
汗が流れるほど出る!
気持ちいいほど汗が出る!
その汗が午前中テニスで流した汗とは違っていた。
全然くさくない。
サラッとしている。
体中に流れ出た汗がちっともにおわない。

そのサウナからでても「2時間くらいはそのままの方がいいですよ」というので、
シャワーも浴びずに帰ってきたのだけれど、
ちっともベタベタしなかった、、、不思議!

効能: 美肌、ダイエット、老廃物の排出、疲労回復etc
いいじゃない?
美肌にダイエットだよ!(爆)

気持ちよかったぁ〜
週一くらいでいきたいもんだわ。
夜になってお風呂で顔や体を洗ったらほんとにツルツルだったもん!

費用は・・・・浴衣・バスタオル・タオル2本、ミネラルウォーター一本付で1200円でした。
2003/09/04(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:ママ管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]